夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

とりとめのないままに

気持ちはまとまってないが、とりとめのないままに気持ちを綴ろう。

最近は順調だった私だが、昨日は早退し、今日も仕事を休んだ。

精神的な問題というよりは単純に身体が疲れていたのだ。

昨日、今日、だいぶ眠った。ただまだ疲れは取れていない。最近は出版社の人に認めてもらえる機会があって、仕事も勉強も頑張り過ぎていたのだ。

自分で「マイペース、マイペース」と言い聞かせていたものの、知らず知らずのうちに、気負いすぎていたのだ。

「文学大図鑑」なる本を購入して、いつか文学の歴史を網羅的に読破したいなどの妄想も膨らませていた。

仕事でも認めてもらえる機会が多く、例えば若い美人の人に褒められたのが随分嬉しかったのだ。

浅はかであった。ただそれは避けようのない私の道なのだ。幸い、今までそれなりに欠勤してしまっているけど、まだ「クビ」に関する話は出ていなく、何とか大丈夫な様子だ。

「なるようになる」と信じて、自分でコントロールしきれないことに関してはあまり、思い煩わず、過ごしていきます。無理は禁物。

週末しっかり休んで、来週以降に備えたい。