夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

漢字検定と牛島兄弟

こんにちは。今日は漢字検定を受けてきました。

難しかったー!!受ける前からわかっていたのですが、確実に落ちました。そもそも200点満点の半分の100点すら取れているか微妙です。まあいいです。次か次の次の試験で合格できるように、またしばらくしたら勉強再開しようと思います。逃げずにチャレンジした自分を褒めてあげたいです。

ところで、昨日は渋谷のカフェであった牛島兄弟「だれかの映画史」の出版記念イベントを見てきました。

楽しかったです!古本屋店主の話や寺巡りに半ば人生を捧げている人の話や文化人類学者の話や牛島兄弟の話が聞けました。

マニアック過ぎて、ついていけない話もあったけど、狭い雑居ビルの3Fという独特な空間の中で徐々に話に吸い寄せられていきました。

超満員で立ち見まで出ていた店内は時間が経つにつれて徐々に盛り上がってきて、笑いが徐々に起こるようになりました。トークショーのトリを務めた牛島兄弟の話は章雄さんと長いつきあいの自分でも知らなかった兄弟の学生時代の話や今に至るルーツに迫る話を聞けたのが楽しかったです!

牛島さん(章雄さん)が話すとこっちまで緊張してドキドキしたけど、本人は大人数が見守る中でもあまり緊張しなかったようで、ナチュラルに話せていました。兄弟の話は何度も笑いを取れていましたし、かなりウケていたので、僕も嬉しかったです!

単純にこのイベントが楽しかったので、またこういう機会があったら、是非行きたいです。そして、自分も頑張ろうと思いました。

こんな充実した土日を今週は過ごせました。皆さんはどんな土日をお過ごしだったでしょうか?今日も読んでくれてありがとうございます。それでは、また。