夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

忘年会

この前デイケアの卒業生4人で忘年会をした。

初めての組み合わせの4人だったが、みんな楽しめていたようなのでよかったし、安心した(自分は幹事だった)。

アラサー2人とアラフォー2人の対談だったが、世代間の価値観の違いやライフサイクルの中での課題の違いなどが垣間見えて、興味深かったし、楽しかった。あと、「年を重ねるほど普通は結婚したくなるものなのかもしれないなぁ…」と思った。

楽しくて、ストレス解消になったし、仕事への取り組み方や女性に対する接し方などの話は勉強にもなった。自分達があまり知らない日本に勢いがあった頃(バブル期の名残があった頃)の話、例えば大きな駅の改札の外にはナンパ師がたくさんいたなどの逸話、を聞けてよかった。

あと、これは個人的な話になるが、飲み会という場を楽しめるようになってきているのが、嬉しかった。僕は随分気難しいというか、堅物なところがあって、他者を寛がせることができてないところがあったが、少しずつそれも改善しつつある気がする。周りが突っ込んでくれるのも嬉しいと思えるようになってきた。でも、今回そうだったのは今回のメンバーが抜群だったからかもしれない。感謝したい。

なによりそれぞれ元気で、各々の目標も持てていて、それに向かって着実に歩を進めているようなので、嬉しかった。

今後も機会があればこのような会を企画していきたい。いろいろな人の参加待ってます!それでは。