夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

役目

自分の世の中での役目って何だろう?

そんなことを考えてみた。

自閉症スペクトラム統合失調症という障害を抱えているから、健常の人みたいにバリバリ働くのは難しそうだ。

それでも社会の中で仕事を見つけたら、しっかりその仕事は果たしていきたい。

自分にできるパフォーマンスをしっかり発揮していきたい。

プラスアルファ、よく自分がいると場が和むとか雰囲気がよくなる、とか言われるので、そういう部分でも貢献したい。

家族の中でも家事を少しやるぐらいで、表面的にはあんまり役に立っていないんだけど、本当はみんなをくっつける、接着剤みたいな役割を負っていると思う。

前はそう思えなかったけど、自分は目に見えない・数字に現れない様々な仕事をしていて、それが周りの役に立っていると思えるようになった。

そう思えるようになったことはすごくいいことだと思う。

すべての人々はきっと存在しているだけで、社会や世界に貢献しているのだ。