夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

カウンセリング

カウンセリングって何をするところなんだろう?

苦しい場所でもあるし、癒される場所でもある。

教室みたいでもあるし、病室みたいでもある。

向き合うのはカウンセラーとじゃない、自分自身とだ。

自分自身は自分が思っているよりも、カッコ悪く、ずるく、自分勝手で、情けなく、そして貴い。

自分を見つめることは苦しいけど、すごく意味のあることだ。

前より自分の長所も短所もキャラクターもわかってきている気がする。

そして、前より自分を大切にするようになった。

就職しても、あまり頑張らず、自分を大切に守っていきたい。

不完全で、情けなく、弱く、不器用な自分でも存在しているだけで、社会や世界に貢献しているのだ。

それらのことを僕はカウンセリングで学んでいる。