夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

響く言葉ってなんだろう?

何を書けばいいのだろうか? 人生は結構厳粛だということだろうか? 自分は世間知らずで、自分がしてきた苦労は知っているけれど、それ以外の苦労はあまり知らないということなのかもしれない。 若い頃はあまり自覚はなかったけれど、自分は非常に恵まれていたのかもしれない。それはある意味で非常に感謝しなきゃいけないことだし、それと同時に申し訳ないことだ。 他者に優しくありたい。感情的になってしまいそうな時に、ぐっと堪えたい。 好きな小説『グレート・ギャツビー』の冒頭の一節に、主人公の父から主人公に、「誰かのことを批判したくなったら、みんなお前みたいに恵まれた環境が与えられていたわけではないということを思い出すようにするんだよ」という会話の後に、主人公が「自分と父とは小さい頃から不思議とわかりあえるようなところがあった」と回想するシーンがある。 わかるような気がする。人間がいろんな風になってしまうのには、それ相応の理由があって、家系の流れや業(カルマ)も含めて、自分で選べないことも多い。だから、他者を批判するな、ということだろう。 いろんな事を経験して学べば学ぶ程、ある意味で生きづらくなるけれど、何も知らずにわかった気になるよりはマシかもしれない。いろんな人に率直に響く言葉を紡げるようになりたい。