夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

レディオヘッドの暗いアルバムを聴いている。ピアノを弾いているような気持ちで浸れている。少し疲れているんだと思う。

そんなにヤなことやアクシデントは起こっていないけれど、普段から気を張っているし、頑張ってきた分だけ少し疲れているんだと思う。

ところで、音とか音楽というものが前よりわかるようになってきた気がする。優れたバンドがなぜこの楽章にこの音を挿入するのか?とかこの起伏の中で次にどうしてそのように展開させるのか?とかがなんとなくわかってきた。

それは特定の好きな優れたバンドのアルバムを数千、下手したら、数万回それぞれ聴いてきたからだと思う。フューネラル・フォー・ア・フレンド、リンキン・パークレディオヘッドグリーン・デイ、コールド・プレイ、ビートルズなどを。音の感覚が磨かれてきたんだと思う。

音楽を作るのと文章を作るのは似ている。どんなリズムでどう収斂させて行くのか?意味と語感を持った単語という武器(効果音)をどこに投入して、アクセントをつけるのか?展開させて、発展させるのか?断ち切って、変化をつけるのか?

言葉や音楽という限られた素材や感覚の中で、圧倒的に屹立している芸術作品は驚異(脅威)だ。そういった迫ってくる感覚に反発を与えたい。創造的な行為によって。