夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

学問の秋

最近は仕事は順調ですが、秋ということもあり、学問の秋というのが進みすぎちゃったので、リラックスするためにポップなブログを書こうと思います。

Youtube遠藤周作河合隼雄中村元の講義や講演を聞いていたら、夢中になってしまって、平日なのに1日3時間くらい聴いたりしてました。

こころのことや宗教のこととか自分の興味の中心近くにあることなので、ついつい夢中になって掘ってしまいました。入ってしまったあまり、現実生活にチャンネルを戻すことが難しかったぐらいです。

感じたことはこころや精神というのは複雑で様々なメカニズムの中で現象が起こっていて、片手間でやっても手前味噌でやってもダメで、本気で全人的に向き合わないと前向きな変化は起こらないということです。

自分の内界のことが前よりわかるようになってきました。執筆の方も今は深刻な場面を書いていて、書いててすごく疲れるけど、前には進んでいます。

結局あまりポップな記事にはならなかったけど、私はなんとか元気に暮らしています。それでは、また!