夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

芸術の秋

こんにちは。

お疲れ様です。starttodayです。

いかがお過ごしですか?

今日は暖かいですが、肌寒い日も増えてきましたね。

こんな時は考え事とかよくします。芸術に対する感性も研ぎ澄まされる気がします。

そんなわけで最近、youtubeで芸術家(美術家)のインタビューをよく見ています。

大竹伸朗草間彌生岡本太郎etc.

彼らに共通しているのは、確固とした自分の考えを持っていて、自分のスタイルを持っていて、自分だけの表現があるということです。また、凄まじくパワーを持っていて、存在自体がポジティブだということです。

作品が持っている、垂直に突き抜けていくようなエネルギーは観ている人にパワーと爽快感をもたらします。

岡本太郎の言っていた「芸術は心地よくあってはならない。きれいであってはならない。『何だ、これは!』というものでなければならない」というのは本当だと思いますし、表現するものにとって、励まされる言葉です。

上に挙げた3人とも、世間からの冷たい風に負けず、何度辛酸を舐めても、自分を曲げずに挫けなかったから、本物の芸術家になれたんだと思います。

自分もそうなりたいです。秋はいい季節だなぁ…と思います。

それでは、また!