夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

コヘレトの言葉

今日は朝から、微妙にうなされ、嫌な目覚めとなりました。職場での苦手な人間関係やそのことについてカウンセリングで分析されたことが原因でしょう。

気を取り直して、散歩したり、自分の本を読みました。自分の本は意外にバランスが取れていて、ある物事や状況に対して、その利点とデメリットが客観的に書かれているという側面があり、自分のことでもあるので、現状に対して冷静になれ、励まされました。

それからは教育テレビのこころの時代、旧約聖書・コヘレトの言葉を視聴しました。職場での人間関係や自分の作品が思ったように評価されないことに悩んでいるという私の今の悩みが何千年前にも通じる普遍的な悩みだということがわかり、腑に落ちました。

流行を捉えることやこの世で成功することの空しさについても書かれていました。そう言われても、やはり成功したいけれど、それもまた空しいということもどこかでわかっています。

自分の歩む道の先に何があるかはあまり考えずに、自分の道を誠実にひたむきに歩んでいきたいです。