夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

「遍歴」を経て

こんばんは。

お疲れ様です。starttodayです。

今日は仕事中、単純作業だったので、自分の人生について、考えていました。

最近は体調も安定し、今の仕事も始めて、もうすぐ2年です。その次の勤務先についても段々候補が出てきて、ステップアップというよりは現状維持または少し負荷を下げる方向で話は進んでいます。

納得しているし、今の生活に満足しています。それは「遍歴」があったからだと思います。昔だったら、高望みしたり、隣の芝生が青く見えていたりしたでしょうが、私も様々な遍歴や他者との交流の中で、「実際」というものがわかるようになり、目移りすることは減ったように感じます。

また、病気や発達障害に対しても、コンプレックスを感じたり、卑下したりというよりもそれこそが我が人生を活性化させてくれているということにも気づけるようになりました。もし病気や障害がなかったら、私の人生の意味はもっと薄かったかもしれません。病気や障害のネガティブな部分だけじゃなくポジティブな部分も客観的に眺められるようになりました。それも「遍歴」が為せる術かもしれません。

「人間とは何か?」「人生とは何か?」を一人の大人の物書きとしてこれからも探求したいです。