夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

朝陽

4月下旬の朝陽が私を照らす

私は過去の道に落としてきたものを思い出せずにいる

あの時した誓いが何だったかしら、と頭をひねる

移り変わる景色や他者の顔色なんかろくに見ずに

ここまできてしまった

それらが持っている美しさや深さに心を留めることなく

がむしゃらに歩んでしまった

大事にしてるのは自分だけで

気にしているのは自分がどう見えるかだけだった

他者がしてくれたこと、しようとしてくれたことなんか

ろくに気にしてなかった

関心があるのは自分だけで

いつもやっているのは自己満足だけ

「世界が自分にとってもっと都合がよければいいのに」と心の中でつぶやいていた

変われたか?なんてわからない

でも、そろそろそういう自分に嫌気が差してきた

丹念に墨をすって、

新しい紙に、

筆を落とそう