夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

私の音楽遍歴

お疲れ様です。

なんとか無事週の最初の2日を無難に終えられたstarttodayです。

今日は少し肌寒かったですが、昨日たっぷり眠れたので、爽やかな1日でした。

疲れも多少あるけど、許容範囲内のようなので、なんとか1週間乗りきれると思っています。

ところで、今日のテーマは「私の音楽遍歴」です。

芸術好きな私の中でも、特に好きな芸術分野は文学と音楽です。そこで、今日は音楽について語らせてください。

私が音楽に本格的に目覚めたのは中学の頃で友人からB'zのtreasureとpleasureというベストアルバムを借りたところに端を発します。夢中になって繰り返し聴きました。買ったばかりのMDプレイヤーに録音し、学校の行き帰りに聴いていました。わかりやすい前向きな歌詞に元気と勇気をもらっていました。

また、L'Arc~en~CielやポルノグラフィティDA PUMPなどもその頃よく聴いていました。

中学の終わり頃になると、少し憧れていた、スポーツ万能な友人から教えてもらった、MONGOL800のMESSAGEというアルバムに心を打たれ、傾倒しました。

大学に入ってからはバンドをやっていた、バイトの先輩が勧めてくれた、funeral for a friendにドハマりしました。また、ハイスタなんかも自転車をこぎながらよく聴いていたのを覚えています。

大人になり、音楽好きの友人に出逢ってからは私の音楽好きは加速しました。ビートルズボブ・ディラン、Aqua times、aikoニック・ドレイク、コールドプレイ、レディオヘッドリンキン・パークグリーン・デイ

どのミュージシャンにも思い入れがあります。バンドごとに見えてくる景色があります。歌詞カードの和訳を、音楽を聴きながら、夢中になって読んでいました。32になってもいまだに音楽に対して冷めない情熱を持っている自分を幸せに思います。

これから私はどんなミュージシャンと出逢っていくだろうか?旅はまだ始まったばかりです。