夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

西村賢太「苦役列車」を読み直して

お疲れ様です。

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は今週はピンチでしたが、なんとか乗り越えられた気配です。

ところで、今週は何がきっかけだったか忘れましたが、西村賢太苦役列車」を再読しました。

面白かったです。作品の舞台の19才や日雇い労働というのを自分の経験とも照らし合わせて、感慨深く読みました。

主人公の苦い青春というものが普遍的になっており、自分のその時代の経験も典型的なものだったんだなと思います。

その時は辛いことや挫折ばかりのように感じた青春だったけど、いいこともあったし、随分甘酸っぱい経験もしたなと懐かしくなります。

いろんなことを経て、少しは大人になったし、他者を尊重することも、世の中でやっていく術も学べた気がします。

青春てどんなものであれ、とてつもなく甘美で愛おしいものですよね?そんなことを学べた、西村賢太苦役列車」でした。

それでは。