夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

新しい日

こんにちは。

お疲れ様です。

いかがお過ごしでしょうか?私は風邪を引いてしまい、今日は仕事をお休みしました。1ヶ月休まず通えていたのですが、連勝記録が途絶えました。

午前にあったカウンセリングでも「風邪の時は周りにも迷惑だから、カウンセリングも仕事も休んだ方がいい」とやや厳しいトーンで言われたので、自分の甘さを痛感した気がして、ショックでした。

今日ゆっくりしている中で、気づいたのは最近は頑張りすぎていたかもしれないということです。コーヒーを飲みながら、外を眺めていて、疲れている自分に気づきました。私は目標を決めるとそれに向けて一途に頑張りすぎてしまうという特性があります。目標を達成することばかりに意識が集中してしまい、休むことや日々を楽しむことを忘れてしまいがちです。

持病のある私は一般の人と比べて、疲れやすかったり、ストレスを感じやすいので、一定の頑張りを継続することは心身両面に負担になります。だから、年上の知人が昔言っていた「物事の進み具合は遅すぎるぐらいがちょうどいい」という言葉を心に留めて、ゆっくりやっていきたいと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。それでは。