夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

小旅行(時間旅行)

こんにちは。

お疲れ様です。

昨日は仕事に通えたstarttodayです。

皆様どのような土曜日の午後をお過ごしでしょうか?私はまずまず充実した時間を過ごせています。

少しお話させていただきます。

先週のお休みの日に私は友人と昔自分が一人暮らしをしていた土地を訪ねました。18と19の時に住んでいた街です。あの頃は基本的に挫折知らずで自分が1番だと思っていました。病気になる前だったから、体力もあったし、無茶もしました。髪を金色に染めたり、強がったり、意気がったりしていました。エリート大学に通っていたから、将来が約束されたかのように錯覚していました。

それから、発病や様々な挫折を経て、家族との温かい関係や信頼できる友人、自分が本当にやりたいことなどが見つかりました。夢の実現への目処もついてきました。そんな中で今回の小さな思い出巡りの旅があったわけです。

街は変わったとも言えるし、変わってないとも言えました。通りなどの配置は変わってないけど、お店やテナントは半分近く変わっていました。約12年ぶりだから当たり前ですよね。大学も少し変貌を遂げ、バイト先もなくなっていました。自分が成長したせいか、街がみすぼらしく感じました。あの頃は僕にとってはワクワクする都会の街だったけど、今は都心郊外のただの学生街です。

街を歩く学生達もどこか幼く見えました。そうです、僕はもう31なのです。当然です。あの頃は期待と途方もない自尊心と無力感ばかり抱えていたけど、今は静かな自信と少しの実力と他者への信頼があります。

こういう変化の過程を「成長」と呼ぶのでしょうね。「僕はもう大学生には戻れないんだ…」という少しの寂しさとあれから自分が歩んできた確かな道のりの重さを感じました。

人生なんてどの道を選んでもキツくなるものだし、そういうつらさを経ることでしか強くなんてなれないということを教えてもらえた、小旅行でした。

お付き合いくださり、ありがとうございました。それでは。