夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

夜明け前の雑記

とりとめのない夜明け前にファミレスで朝食を摂った。納豆を健康効果のために必要以上にかき回し、豚汁に七味唐辛子を適量以上にかけ、中盛りご飯をかきこんだ。よく噛んで食べようと心掛けているものの、結局数回噛んだ後に飲み込んでしまう。

気分のいい夜明け前。通院だから、仕事は午後からだし、仕事が終わった後、出版社で打ち合わせのようなものがある。

明日の歯医者は憂鬱だけど、いつかは行かなくてはならないし、そういう意味で明日が年貢の納め時なのだ。

世界が変わってきた。前向きに捉えようとしている。世界なんて人生なんて捉え方次第だ。ないものばかりフォーカスするより、あるものを数えよう。

出来事の大きさじゃない。どれだけ感じられるこころをもっているかだ。

与えられたものに感謝しつつ、ますます勉強に励んでいきたい。