夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

思考(思想)は現実化する

こんばんは。

お疲れ様です。

自分は今のところ今週も順調です。

今日は最近考えていることを提示したいと思います。

それは「思考(思想)は現実化する」ということです。どこかで聞いた言葉ですが、私はそのような本を最近読んだわけではないですが、フレーズだけ頭に残っていて、それが本当のことだなと実感しています。

この年になって、その人がどういうことを考えているかで、その人がすることや実現できることが変わるということをいろんな場面で目撃してきました。

ポジティブ、ネガティブのような概念だけでなく、夢を大きく持つか、目標やヴィジョンを抱いて生活するか、洗練されたセンスを持つか、そのような複合的な概念がその人の頭の中だけでなく、その人を取り囲む環境や実現できることにも大きく影響を与えると思います。

生きているすべての人が頑張っていると思うけど、悩み方の質や人生の責任を誰に帰するか、またどのようなものに取り囲まれてきたかなどがその人が産み出すものを大きく左右すると思います。「いい木からはいい実がなるし、悪い木からは悪い実がなる」というのは本当だと思います。

今までの人生で、くすぶり続けている人をたくさん見てきたけど、誰かのせいにしたり、本当には変わる努力をしていないと思うような場面にも多く出くわしました。同情もするし、環境的に恵まれてないのかもしれないけど、少し見ていて後味が悪かったです。

今は少し順境だから、こんなことが言えるのかもしれないけど、人生って結局は自分が決めるのだと思います。

夢が叶うと思って、これからも頑張ります。ご静聴ありがとうございました。