夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

戦いへの決意

お疲れ様です。

皆様調子はいかがでしょうか?

迫ってきている台風には気をつけたいものです。

私は今週は仕事に休まず通えました。ただ今日まで順調だったのですが、今日は少し波風が立ちました。

少し指摘されました。怒られたわけじゃないけど、「もっとコミュニケーションを取ってほしい。そうじゃないと、困る」というようなことを言われました。

少し戸惑いました。今までの展開として、黙々と作業することや雑談などはできるだけやめてほしいという要求が通っていたので、この人は本当はこういう風に思っていたのかと少しショックでした。

私の障害である自閉症スペクトラム統合失調症は中々理解されづらい障害です。目には見えづらいからです。よく「普通に見える」と言われるのですが、複雑な気持ちです。本人の努力不足に原因を帰せられることも不本意ながら多いです。

ただ本人は頑張っているし、辛いのです。

結果的に今日もその発言をした上司の上司に相談したら、ある程度理解されたので、よかったですが、不満や憤りや情けなさを感じたりしています。

自分なりに出版や講演などを通して、障害への理解や啓発に励んでいきたいです。それが自分の人生を通しての仕事だという意識も芽生えてきました。私には語るべき言葉があり、話したい言葉がある。

時代は追い風だと思います。頑張りたいです。我慢や忍耐することも含めて。