夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

近況報告(2月21日)

近況報告。

ダイエット。微妙。体組成計で計ると体脂肪率の変動や誤差があり、正しい測定値は定かでない。おそらく横ばい。体重もほんのちょっと増加傾向だが、ほぼ横ばい。

文筆。少しずつ進んでいる。書くことへの意識、安定してきた。評価気にせず、自分で納得できるようになるまで、一生磨いていこうと思った。書きたいこと、少しずつ表現できるようになってきた。

読書。まずまず。ユングの「夢分析論」、読解中。難解だが、非常に興味深い。人間の無意識と夢への誠実で大胆なアプローチ、驚異的だ。これからユングや心理学の本、積極的に読んでいくかもしれない。

読書もう1つ。知人から頂いた茂木健一郎「続ける脳」読了した。研究によると、成功するためには才能やIQよりも継続的に続けるということが何より重要らしい。よく知られている、1万時間1つのことを継続すると目立った結果が出るとする「1万時間の法則」はどうやら本当らしい。

このような日々。まずまず。成長実感している今日この頃。与えられた運命と日々に感謝して、一歩一歩着実に進んでいきたい。友人とのコーヒーブレイクなども大切にしながら。