夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

最近

こんにちは。

約1週間ぶりですね。

私はまずまずの日々を過ごせていました。

少し痩せたり、読書に勤しんだり、誕生日を祝ってもらったり。

31歳になりました。これからも前向きに年を重ねていきたいです。

最近は「あらすじとイラストで読む聖書」と「あらすじとイラストで読む哲学」というぎんが文庫堂から出版されている本を読みました。

「あらすじとイラストで読む聖書」は旧約聖書新約聖書のあらすじとキリスト教が抱える現代的問題などが書かれてあって、興味深かったし、聖書の理解が深まりました。

「あらすじとイラストで読む哲学」はギリシャ哲学から中世、近代、現代などの著名な哲学者や神学者の哲学や思想などを解きほぐして、平明な言葉で説明してくれているので、読み易かったし、アリストテレス、アクィナス、スピノザキルケゴールニーチェなどは原著にも当たってみたいと思いました。

大学の聴講生をやってみるという計画が自分の中で持ち上がっているのですが、もう4月からのは遅いかもしれないですが、直接学校に行って、問い合わせてみようと思っています。哲学・宗教・英語・文学などを学んでみたいです。

最近は作業所、ジム、バレーボール、友人、勉強などでまずまず充実しています。刺激が足りない気もするけど、まずまず満足しています。時の流れに身を任せて、無理せずやっていきます。それでは!