夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

1度挫折しかけたが、持ち直して、漢字を勉強している

6月18日の漢検準一級の試験に向けて、挫折しかけていたが、再び勉強を開始した。

準一級の問題というのは常用漢字レベルを超えていて、初見ではほとんどわからないので(読みも書き取りも)、勉強がかなり大変だが、やり続けていると少しずつ覚えられてくるのが地味に嬉しい。

しかしまだ、覚えられていない漢字ばかりなので、繰り返し勉強して、頭に叩き込んでいきたい。例えばこんな漢字が中々覚えられません。

読み

屯している 詰る 態と 垂とする 論う




たむろしている なじる わざと なんなんとする あげつらう




書き取り

りんご ふすま えじき どとう こそく





林檎 襖 餌食 怒濤 姑息




皆様も気が向いたら、漢字や英語や数学など勉強してみてください。いい頭の体操になりますよ!それでは、また。