読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

果たすべき責任とするべき仕事

果たすべき責任とするべき仕事。今日はこんなことを考えていました。

人間にはそれぞれ果たすべき責任とするべき仕事というものがあると思いました。

例えば、僕の今の責任と仕事は一緒に住んでいる甥っ子が5ヶ月後、義理のお兄さんの赴任している土地に行くまで、迷惑をかけずに、見守り、きちんと送り出してやることだと思っています。

また高齢の祖母がいくつまで生きるかわかりませんが、最期の晩年をゆっくり安心して、健やかに生きられて、死んでいくのを、助けたり、温かく見守れれば、幸いです。

また自分が好きで得意な勉強や文学というのも、期待し続けてくれる人やしてきた約束があるので、責任であり、仕事だと思っています。一生を懸けてやり遂げていきたいライフワークです。

また、これが一番大事なことだと思いますが、人の道を逸れず(犯罪行為やあまりにも不道徳な行為をせず)、病に飲み込まれず、周りと協力しながら、人生を生ききる(生を全うする)ということが、一番の果たすべき責任であり、するべき仕事だと思っています。

これらが今日考えたことです。とはいえ、あまり難しく考えず、気楽に人生に取り組んでいこうと思っています。

今日は堅くなってしまい、申し訳なかったです。それでは、また。