読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

トランプ旋風

皆様にとってもそうでしょうが、僕にとっても驚きだったのが、今タイムリーな話題のアメリカ大統領選です。まさかトランプ氏が勝つとは、驚きですね。2017年は波乱含みになりそうですね。

思ってみれば、2016年はフランスでのISによるテロ、イギリスのEU離脱の決定、日本では政治についての事柄ではないですが、SMAPの解散、そして、今回の大方の予想を覆してのトランプ氏の勝利。

何か時代が変化を求めているというか、因果や縁が既存のあり方に打撃や異議申し立てをしている気がします。

人は不満が溜まっていると、極端な選択に走りやすいとどこかで聞いたことがあります。アメリカでは白人労働者層だけじゃなく、よほど多くの人に不満が溜まっていたのかもしれませんね。

ここからは個人的な意見になりますが、僕はトランプ氏が大統領になることに関しては、もちろんかなりのリスクや各方面でのネガティブな影響を与えるとは思いますが、それほど悲観していません。

少なくとも何かは変わると思います。彼は人格者とはとても言えないようですが、エネルギーや若々しさ・行動力を兼ね備えています。

僕は今は今で日本の経済や政治にある程度満足していますが、世界の時流がそれを望むなら、変化・変革もある程度歓迎します(戦争や差別、テロ、排他的行為は反対しますが)。

とにもかくにもアメリカ国民自身が投票によって、トランプ氏を選択したのだから、僕はその決断を支持したいと思います。