夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

表現できなかったのは、表現しようとしなかったからなんだ

今日ある友達と会って、話していて、こう思いました。

「この人はなんでこんなに表現力豊かなんだろう?」

それで、その答えを探して、自分なりに考えてみました。

そして、僕はこの友人が表現することや表現し損ねることを恐れていないことに思い当たりました。

だから、伝わらないこともあるし、文法的にメチャクチャなこともあるけど、伝わるときはその分ドンピシャで伝わったり、言葉じゃどう考えても表現しきれないような、微妙な、繊細なことの表現に成功していると思ったのです。

僕も彼を部分的に見習って、表現や創作において、チャレンジや賭けをしてみようと思います。できそうにない描写や表現に手を出してみようと思います。

今日のこの「表現できなかったのは、表現しようとしなかったからなんだ」という気づきは今後の僕の創作や文学行為に大きく作用すると思うし、人生全体に広げて、「できなかったのは、やろうとしなかったからなんだ」とも言えると思います。

いい風が吹き始めている気がします。気楽にマイペースで頑張ります!