夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

言えない

僕は言いたいことが言えません。しゃべれないってことじゃなくて、本当にわかってほしいことをわかりやすい形で相手に伝達することがすごく苦手です。

どうでもいいことや核心に迫らないことはいくらでも饒舌に話せるのに、いざ自分の本質的な問題や本当にわかってほしいこととなると、とたんに扉や窓を閉めてしまいます。

難しいです。厄介な問題です。道のりは険しそうです。でも、少しずつ簡単なことから、「伝える」・「言う」努力をしていこうと思います。逃げずに。逃げたくなるけど。

やっていこうと思います。苦手は避けて通りたいけど、苦手の中には逃げ切れるものとそうじゃないものがあると思います。これは逃げ切れそうにないタイプのものなので、自分のためにもなんとか少しずつ克服したいです。そうすれば、より豊かな伝えられる自分に出逢えると思うから。

大切な人に自分をわかってもらいたいです。わかってほしいです。この切実な願いはいつか叶えられると思います。苦手克服に向けて、マイペースで、でも、逃げずに頑張ります。