夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

受け入れる

「受け入れる」ということはすごく難しいです。特に僕みたいな若者にとっては。希望と絶望を通してや挑戦と失敗・挫折を通してしか「受け入れる」ということは学べません。

でも、人間は真面目に生きていれば(と僕は考えます)、少しずつありのままの自分を受け入れていけると僕は思っています。

精神障害を抱えていることや自閉症であることや仕事を継続して続けられないことや恋人ができないことも少しずつ受け入れてきています。少なくとも今は受難の時期なのだと。

将来への希望を失くす必要はないと思うけど、今は難しい時期なのだと認めることは有意義だと思っています。

少しずつ身軽な自分になりたいです。無理のない範囲で生きていける、ありのままの自分を認めた存在になりたいです。

暗い内容で失礼しました。生きるのは難しいです。でも、自分なりに前を向こうと思っています。