夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

無理しなくていい

今日は朝から天気のように、こころもくもっていました。前だったら、そういう時はなんとか元気を出そうとこころに前向きに働きかけていたと思います。でも、今は今日1日をこのなんとなく憂鬱な気持ちと手をつないで歩いていこうと思っています。

これと似たようなことなのですが、最近はもう無理しなくていいと思うようになりました。自分がしたくないことはしなくていいし、仕事も適当にこなしていければいいと思うようになりました。自然体で、無理せずに、それでもやりたいことを自分のペースでやっていければいいと思うようになりました。

こういうふうに思うようになったのは年を取ったということなのでしょうか?そうかもしれません。でも、それは冷めたというよりは自分に醒めたということだと思っています。言い換えれば、自分の「本性」がわかってきたということだと思います。

でも、気をつけなければならないのは自分をわかったと思いこむことです。きっといくつになっても自分のことなんてわからないし、新たな自分を発見することや自分が成長すること以上に面白いことなんてたぶんないのです。だから、自分に醒めると同時にこれからも自分を発展させていきたいです。無理のない、柔軟な、楽しみながらのスタンスで。