夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

発見!!

今日、新たな自分を発見した。というより自分が本当に求めているものに気づけた。

きっかけはお話できないのだが、ささいなことで、それがきっかけで哲学が花開いた。

僕は多数が求めているものを自分も求めていると勘違いしていた。僕が本当に求めているものは全く別の形のものだったのに。

このことは僕が抱えてきた劣等感や悩みの解消に少なからず役立つと思う。

自分を殺して世間の価値観に合わせる必要はないのだ。

自分が本当に求めているものに気づくって簡単なことじゃない。ましてやこの情報過多な現代社会では自分を保つ方がずっと難しい。宣伝やニュースに踊らされる人を責められる人なんてたぶん誰もいない。

それでも人は自分の価値観を、自分だけの価値観を発掘していかなければならないのだ。それをしないと損をするのは自分だからだ。情報に惑わされて自分じゃない自分を演じるには人生はあまりにも短いからだ。

僕はこれからも正直な自分に出逢っていきたいし、本当の自分を発見していきたい。つまり、一歩一歩自己実現していきたい。そして、「生きた」と言って、死んでゆきたい。