夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

暗闇の中で見えたのは、光だろうか?

俺が行くのはどこだろうか?
行き着く先は希望だろうか?絶望だろうか?
今は生きているのがしんどい。理由などなく。
他の人は楽しそうにやっているように見える。少なくとも俺の目からは。
不幸な人はいつまで経っても、不幸なのだろうか?
知られずに済む悪事はどこに行くのだろうか?
風や時間はすべてのものを吹き飛ばしてしまうのだろうか?残るものも少しはあるのだろうか?

もしかしたら人間なんてみんな不幸なのかもしれない。
そう思うと、少し気が楽になる。ただの気休めだとしても。
どんよりとした雲に覆われていたとしても、希望を見出だそうとすれば、いつかは光を探り当てられるはず。
根拠なんてないけど、そう思いたいというのがたぶん根拠。
誰の人生だって、いい時もあるし、悪い時もある。
なら、口笛でも吹きながら、この苦しみを乗り越えよう。
どこかには俺を応援してくれてる人もいるはず。
ただ、俺がそれに気づけてないだけなんだ。