夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

今日は少し疲れがたまっていたので、朝の授業を休んで、スターバックスでアイスコーヒーを飲んでいる。

前はしゃかりきに仕事にも勉強にも取り組んでいたけど、頑張りすぎて体調を崩すことも多かったので、今は6分から8分に自分を抑えて、いろいろなことに取り組んでいる。

体調を崩すと周りにも迷惑をかけるし、自分にとってもすごくマイナスだ。疲れがたまると精神的にも不安定になるので、頑張りすぎないことはすごく大事だ。

今思えば、前はすごく危険な生き方をしていた。自分を追い込むのが美徳みたいに勘違いしていて、いつももっと頑張らなくちゃと焦っていた。今は何事も少しずつしか進まないとわきまえているから、変に焦ることはなくなったし、長期的な視点で自分を見られるようになった。

もちろん今だって焦ることはあるし、不安定になることもあるけど、少しは生き方が上手になった気がする。僕はこれからどんな生き方をするのだろう?陽光に照らされながら、風に吹かれて舞い上がる凧のように、身軽で自由でいたい。

午後からパソコンの授業、頑張ろう!