夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

日々

朝起きる。口の中の粘つきが気持ち悪いから、うがいする。
どんなに世界が近代化しても、生活が豊かになっても、人間の根本的なことってたぶん変わらない。
「カッコつけない」が最近の僕のテーマ。
元々カッコよくないけど、気楽でいようと思っている。
自己防衛が強い僕だけど、なるべく声をかけてもらえるようなスタンスで生きていたい。
人類が繁栄したのは、存続し続けられたのは、互いを思いやり続けたからだと思う。
だから、自分も自分のことだけじゃなく、仲間や隣人のことも愛そう。
そうすれば、平和な世界は少しずつ広がって行くはずだ。放射状に。ゆるやかに。
日々の当たり前のこと、あいさつやメール、何気ない会話、授業を受けること、ブログを書くこと、そういう当たり前のことを前より、少し愛を込めてやろうと思った。
特別なことを何かするよりも、当たり前のことを大切にやることの方がずっと大切な気がする。
朝の風がそんなことに気づかせてくれた。