夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

発達障害を克服したい

僕は発達障害の中の自閉症スペクトラムだ。社会生活の中でかなり苦労している。
今は就職活動中だ。
発達障害とは能力の発達に極端に凸凹があることをさす。僕は学力や知能はかなり高いのだが、対人関係スキルやコミュニケーション能力が未熟で、苦労している。感情刺激の影響も非常に受けやすく、しょっちゅう落ち込んだり、有頂天になったりしている。そして、よくうつっぽくなる。
僕はもうすぐ29才になる。年齢的に言い訳できなくなってきている。適職を見つけたいとずっと思っている。でも、中々見つからない。一度、障害者雇用でアパレル企業で2年働いたが、体調を崩してやめてしまった。
今は就労支援の施設に通い、パソコンなどの訓練をしている。僕はどこに行くのだろうか?でも、少しずつどこかに近づいている気がする。自己理解が少しずつ進んでいる気がする。
考え方が変われたらなぁと思う。 人と比べちゃうのを少しでもやめれたらなぁと思う。でも、ちょっとずつ人間は変化、適応していく生き物だ。だから、必要以上に思い悩むのはやめよう。
今日もなんだかんだ、いい1日だった。また書きます。