夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

甘美なる夜明け

強がりはやめよう背伸びはやめようどう思われるかばかり気にして嘘の言葉で飾るのはよそう「正直」ってすごく難しいけど、そこからしか、本当の言葉は生まれない強がらずにはいられない自分の弱さを自覚して、人は少しずつしか強くなれないということも受け…

夢・光・音

1日1日が淡々と過ぎてゆく不安もあるけど、期待の方が大きいどんなことが起こるだろう?未来にはどんなものが待っているだろう?恐さもあるけど、それはどんな時だって、いつもそうだった自分の一文字一文字が世界を切り開いているという実感があるそれは…

順調だけど、楽じゃない

おはようございます。1週間お疲れ様でした。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?私はまずまずです。創作や出版に向けての課題も散見(噴出?笑)されますが、なんとかやっていきたいです。取り組むべき課題の難易度は低くないけど、焦ってはいません。気…

成長

うまくいっているけど、未来のことはわからない中途で風向きが変わるかもしれないし、大幅に崩れるかもしれない人間、成長はするけど、そんなに変わることはない土壇場では強い私だけど、安定感には欠ける基本的には素直な私だけど、正論ばかり言ってくる大…

Yes

あんまり出来はよくないですが、どうぞ。 土曜の昼下がりほとんど何も考えていない時間を過ぎるに任せている風が吹いている花粉やごみを飛ばしながら春の到来を告げている年を取ったけど、何かを失ったわけじゃない目標も気概もある太ったし、疲れているけど…

南風が吹いている

爽やかな土曜の朝、早起きした私はスタバでコーヒーを飲んでいるご機嫌に流れているフランス人女性歌手の歌声が余計に気分を持ち上げている3月になり、仕事も8ヶ月続いたことになる波は繰り返し度々訪れたが、意外にしぶとい私は、職場からの温かい配慮も…

西村賢太「苦役列車」を読み直して

お疲れ様です。皆様はいかがお過ごしでしょうか?私は今週はピンチでしたが、なんとか乗り越えられた気配です。ところで、今週は何がきっかけだったか忘れましたが、西村賢太「苦役列車」を再読しました。面白かったです。作品の舞台の19才や日雇い労働と…

航海者

薄闇に照らされて船が出港するのが見える私達は誰もが航海者だ後悔者だ苦い思い出と不確かな希望を噛み締めて今日も港を出る帆を掲げるけど、風は不規則でおぼつかない誰もが過去を振り返るしてしまった過ちや選択の誤りにこころが向くそれらのことを振り切…

逆らわずに

悩むことに疲れて、どうでもよくなってきたこの先のことなんていくら考えてもわからない今までの人生も想像がつかなかった明日のことも来年のこともわからない元気でいられてるか?夢は実現してるか?友達と仲良くやれているか?考えることも悩むことも心配…

天窓

静かな時間束の間の安らぎ落っこちてもいいやその間に何かをつかめるから細心の注意を払ったって逃すものもある手に入れたいけど、狙いすぎてはダメだ自然体なるようにしかならない肩の力を抜いて天窓から射し込む光は自由だ僕が子供の頃に大切にしていたも…

お疲れムード

疲れている仕方がないことだけど頑張りすぎたペース配分には気をつけていたけど、今週は仕事がキツめだ最近仕事が立て込んでいる休まず通っていたから、疲れが溜まっているできるだけ休みたくないけど、明日は休むかもしれない 張り詰めていたんだこころがた…

風をあつめて

こころが落ち着いている不安やプレッシャーもあるけど、平和な毎日やる気はあるけど、意気込みすぎてはいない淡々と流れる毎日でも、筏(いかだ)は進んでいる波に揺られながらどこにたどり着けるだろうか?帆船は港に停泊し、錨が下ろされるのを待っている必…

着実に行こう

着実に行こう舞い上がっていた足元から固めてゆかねば少しでも確率が上がるように石橋を叩いて渡ったって途中で崩れることもある確証なんてどこにもないただ慎重にリスクヘッジをしっかりしてただ運命なんて最後は(流れに)身を任せるしかない「なんとかなる…

日の出前

日が昇る前の数時間が好きだ起きてしまうとか目が覚めてしまうと言えばその通りなんだけど、この時間を大切に思っている世界が目覚める前の数時間動物達が起き出す前の数時間私は夢想に耽る今日あるであろうことや昨日までにあったこと私が今手にしている可…

序章

雪の降る、土曜の朝1週間の疲れはまだ取りきれないけど、気分は好調だ出版に関しては大体話がまとまったこの条件で行こう出版社が応援してくれて、かなり勉強してくれたチャンスだひょっとすると、チャンスは2度訪れないかもしれないしっかりと納得のでき…

雨上がりの夕陽

疲れているだけど、充実している人生が動き出している毎日の仕事をこなしていくのは楽じゃないけど、今の営みが未来につながっている実感があるどこまで行けるだろうか?でも、僕らはこれからも僕らを信じていよう雨上がりの夕陽がやけに目に刺さるこの道で…

こんばんは。お疲れ様です。今晩は寒い夜です。雪も降るかもしれません。皆様はいかがお過ごしでしょうか?私はまずまずです。今週は仕事も休まず通えているし、出版に関する話も進展がありました。まだはっきりしたことは言えないし、未定なのですが、未来…

はじまりの詩

俺は今何をやっているのだろう?酷評されて、落ち込んでいる指摘されて、イライラしている積み重ねてきた自信も簡単に揺らぐでも、それは自分でも知っていたまだまだそれほどのものじゃない実力がないあるのは薄っぺらな虚栄心だけ当たり前のことを率直に言…

未明の囁き

おはようございます。お疲れ様です。私は昨日は風邪で寝込みがちだったので、眠り溜めをしたせいか今晩はあまり眠られなかったです。昨日一日で風邪の状態がだいぶ良化したこともあり、昨晩からテンション高めで電話で人と話したり、原稿用紙に向かったりし…

新しい日

こんにちは。お疲れ様です。いかがお過ごしでしょうか?私は風邪を引いてしまい、今日は仕事をお休みしました。1ヶ月休まず通えていたのですが、連勝記録が途絶えました。午前にあったカウンセリングでも「風邪の時は周りにも迷惑だから、カウンセリングも…

一休み

お疲れ様です。お元気ですか?私はまずまず元気です。この三連休はまずまずでしたが、知人と予定がすれ違ったりで、いまいちだった部分もあります。何故か全体的に景色が淡くて、少し現実感がないように感じられます。作品を読んでもらった反応がいまいちだ…

順調な滑り出し

こんばんは。お疲れ様です。皆様いかがお過ごしでしょうか?私は今日、最近近所にできた鳥貴族で、母と一杯やり、今家に帰ってきました。ハツや貴族焼き(鶏肉の間に長ねぎが挟んである焼き鳥)などが美味しかったです。最近は仕事の方も順調です。今週も今の…

謹賀新年

イギリスのEU離脱、アメリカと中国の関係悪化、絶え間ない国際紛争、また環境破壊、天然資源の枯渇、安定しない経済…。様々なことが憂慮される2019年の新春に私は近所のイオンモールで只木守と佇んでいる。風邪気味の私を気遣う形で進行した一日ももう日…

年の始めに…

今年の始まりは散々だった。風邪は引くし、遅刻はするし、楽しめてないし、グダグダだった。ただそのことに納得している。年末年始で少し太ってしまったことや充実した休暇を過ごせなかったことにもそんなには落胆していない。こんなもんだと思っているし、…

仕事納め

お疲れ様です。自分は無事今年の仕事を終えることができました。憂慮された今週1週間の仕事も無事休まず果たせました。明日からの6日間の年末年始休暇に胸が踊っています。今日は上司から労をねぎらってもらったり、作業所のスタッフに詩を褒めてもらえた…

プレゼント

ダメな時のいつもの自分がいて行き先知れずの旅の中で挫折感を感じている思い描いていたイメージはいつも実現することなく途方に暮れている私はどこか滑稽だ自分がやっていることに間違いはないとわかっていても日々の歩みの困難さに言い訳したくなる私はま…

試練

こんばんは。お疲れ様です。寒くなってきましたね。風邪など引かれてないでしょうか?私はまたピンチです。今週の前半の3日は通えていたのですが、水曜日に少しトラブルがあり、精神的に崩れてしまい、今日はお休みでした。仕事における度重なる試練の結果…

不幸中の幸い?

こんばんは。お疲れ様です。自分は今日は仕事を休んでしまいました。理由は、また人間関係です。自分の打たれ弱さや脆さはもう避けようがないし、その中でも、今の仕事を5ヶ月半続いている自分を褒めようと思います。仕事を休んだ罪悪感や不安や開き直りな…

何でもない平凡な日曜日

こんにちは。お疲れ様です。皆様どのような日曜日をお過ごしでしょうか?私はまずまずです。そんなに充実してないけど、まずまずです。週末は人と会ったり、遠出して買いたかった本を購入したり、本を読んだり、お気に入りのカフェに行ったりしました。まず…

小旅行(時間旅行)

こんにちは。お疲れ様です。昨日は仕事に通えたstarttodayです。皆様どのような土曜日の午後をお過ごしでしょうか?私はまずまず充実した時間を過ごせています。少しお話させていただきます。先週のお休みの日に私は友人と昔自分が一人暮らしをしていた土地…