夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

忘れな草

退屈な月曜日やることもないから同じ喫茶店に二度入った天気はグズついているし、明日からはつまらない仕事休日が終わってしまうのが名残惜しくて、理由はないけど(たぶん疲れているからか)、少し憂鬱心の内を見透かされるのが怖いからか、どう思われるかば…

明日を夢見て

蒸し暑い陽気歯医者が無事終わった特に何ともなかったホッとした最近健康面でいろいろ危惧していたけど、全体的に杞憂に終わった何とかなった感じなので今日はいい1日だったのだが一つ気になることがあった行きつけのカフェの少し顔見知りの店員さんに誤解…

夕闇の先

曇り空は続いているけど、私の心は晴れているなぜなら明日から3連休だからだあいにくの雨のように土曜日には歯医者という憂鬱な用事はあるが、いつかは行かなくてはならないものだし、どこかで覚悟は決まったたとえ宜しくない結果だとしても受け入れよう年…

帆を掲げて

あの時だってそれなりのところにいたのだと思う目指しているものが高いが故の悩みだったのだと思う一番いいものを諦めてなかったが故の苦しみだったのだと思う今それに対して文句はない結末は未定だけど、選択に後悔はない妥協はしたくなかった安全策は取り…

曇り空の中で

今日もいつものように曇り空私の心は意外に晴れているけど、行き場を見失いかけている現実って児童文学みたいにハッピーエンドじゃ、まとまらなくて受け止めるにはややこしくて、重すぎるじわじわ積み重なって、蓄積している持ちこたえられないとか溢れそう…

私なりのテーゼ

時は流れている私はそれに抗えず、流されたままだある意味で人間なんて究極的には何もできないのかもしれない昔一人で伊勢に旅行に出た名古屋を経由して、伊勢神宮の近くのビジネスホテルに泊まった。テレビとベッドと鏡張りの机だけがある、狭い部屋の中で…

やさぐれ男のつぶやき

虚ろな午前0時日付は変わるというのに何かをやり残したままだ地道に律儀に積み上げたものに嫌気が差して、今日はコーヒーでも飲みながら、夜更かしをしよう昔東京に住んでいた時、よく深夜のルノアールに行ったその時私は負けていたそして、それは今も同じ…

おかげさま

おはようございます!お疲れ様です。あいにくの雨ですが、土日を前に気分は高鳴っています。今週末に関しては特に予定はないですが、休養や読書などを中心に過ごせたらと思っています。ところで、昨日をもって、現在働いているところに勤続して、1年が経ち…

こんなもんだよなぁ…

今日は朝から久しぶりに喘息の発作が出て、仕事を午前で早退した。それから午後病院に行って、薬を処方してもらって、吸入薬を吸入して、やや落ち着いた。今の気分は少し落ち着いた感じ。喘息の発作ってその時結構キツイけど、自分の場合は結構薬が効きやす…

私の心構え

少し早起きして、ガラス張りのカフェから曇り空を眺めている最近は仕事が一段落して、楽をしている疲れが溜まっていたある意味で身を削って、創っていたんだと後になって気づくでも、やはり私は長生きしたいだから、今は休養を本気でやっているんだから、代…

運動をしよう

おはようございます。お疲れ様です。私は今日通院で体重や体脂肪率測定があったのですが、結果があまり芳しくなく、最近あった血液検査の結果も含めて、運動を再開する決意を致しました。仕事も開始して、もうすぐ1年が経ち、出版に関しても創作に関しては…

人を信じる、未来を信じる

おはようございます。今朝は早くに目が覚めてしまい、一時間位散歩に出ていました。音楽を聴きながら、いろんなことを考えていました。友達のこと、仕事のこと、将来のこと。不安もありますし、考えても、どうにもならないことの方が多いけど、僕は結構こう…

それはそれでいい

「お疲れサマー!!」と昔ある知人が言っていたのを思い出しました。その頃は、「このクソ暑いのにくだらないジョークを言いやがって」と思っていましたが、僕も年を取り、日々の仕事に疲れている今なら、ジョークの大切さがわかるようになってきました。真面…

花火

疲れているけど、気分はいい一仕事終わった感じいい仕事ができたやってきたことが結実した感がある反応や結果は出来とはまた別物かもしれないけど、大事なのはむしろ自分自身の満足度や手応えかもしれないあとは仕上げ丁寧に大胆に行こう僕の空にももうすぐ…

健康について

お疲れ様です。だいぶ疲れているけど、先週に続き、今週も休まず、仕事に通えました。うれしいです。中盤崩れた今月でしたが、リカバリーできました。明日から6月。あじさいがキレイな季節ですね。ところで、私は最近体重が増えたことや血液検査で少しだけ…

何気ない決意

風が吹いている 涼しい気温は上がっているみたいだけど、どことなく涼しい今日は大きな公園でバーベキューをやった炭火で焼いたけど、テントの下は風が吹き渡っていて、気持ち良かった疲れたから、途中で抜けたけど、いい気分転換になったバーベキューとはあ…

ソルファ

爽やかな風が吹いている空模様は変わった昔聴いていたアジアンカンフージェネレーションを買い戻して、繰り返し聴いている大学生の頃思い描いていた未来とは違うけど、今の方がいい余裕があるし、空気の質感を感じられている簡単にはなくならない関係を育め…

遠くまで

わかってもらえないというのはわかっているから、それでいいんだある意味今で十分だお釣りが返ってくる人間なんてそんなにわかってもらえるものじゃない親友だって、夫婦だってただ期待することをやめたらダメだため息つくことに慣れて疲れた視線で世の中を…

和解

おはようございます。恥ずかしながら、今週は休みがちでした。疲れが溜まっていて、仕事に行っても早退するという有り様でした。比較的長く眠っているのですが、疲れは中々取れてきません。ただ昨晩夢を見て、大学時代のバイトの先輩が家計を切り詰めながら…

眠れない夜の断章

眠れない…こんな日があってもいいこの週末はニアミスが続いたストレスがたまったフラストレーションがたまった人生に多くは求めてないけど、思い通りにいかないとムカつく疲れているのかもしれない先が思いやられる1週間の始まりだやはりまだ真面目人間にな…

東の空に

土曜の朝起きてしまったので眠い眼をこすりながら、ブログを書いている1日1日が過ぎるのは、終わってみればあっという間だ夏の足音が段々聞こえてきた夜が明けるのも早くなったし、暮れるのも遅くなった今日はどうやって過ごそうか?1週間で1番好きな曜…

Wake me up when September ends

季節が終わるのはあっという間で青春と呼ばれる時期はとうに過ぎたのかもしれないそれでも鳴り止まない音があって、鼓動がある連れていってくれる場所がどこなのかはわからないけど、たまには我を捨てて、素直になってみようと思う殻に閉じこもるのを一時中…

信じてる!

充実している風を感じながらできるかできないかわからないことをするから挑戦なんだ期待している、自分に自分の底力に結果は自分だけの力じゃなくて偶然も左右するけど、後悔だけはしないように自分なりのけじめをつけて追い込む意味じゃなくて、ラストチャ…

終わってゆく平成を眺めながら…、ようこそ、令和!!

平成が終わる。令和が始まる。平成最後の日は何気ないものだった。カフェに行って、作業所に行って、友達と話した。作業所では、知人の小説を読んだ。静かにこころが震えた。わずかに魂が疼いた。病弱が災いして、過保護な親を持った少女の苦悩。抜け出した…

朝陽

4月下旬の朝陽が私を照らす私は過去の道に落としてきたものを思い出せずにいるあの時した誓いが何だったかしら、と頭をひねる移り変わる景色や他者の顔色なんかろくに見ずにここまできてしまったそれらが持っている美しさや深さに心を留めることなくがむし…

自然体

明日から10連休今夜はハメをはずして、普段より少し多めに呑んでいる「今週も頑張った」と自分をほめる「今月も頑張った」と自分を称えてみる今日は課題も指摘されたけど、気分は上々だ少しずつ乗り越えていけばいいし、課題のない人間なんていない批判を加…

32歳の春

「そんなに頑張らなくて、いいよ」疲れている自分にそっとつぶやくお馴染みの「頑張りすぎ病」が再発しかけているから、自分を戒めるつもりで、そっとささやく怠けてるつもりでも、結構やっているのが自分だから、どちらかというと、頑張りすぎないことを気…

爽やかな曇天

そんなにいいものを書こうとしないで過ぎたら、そのまま忘れてしまって、二度と意識に上りもしないようなことを書こう天気は爽やかだけど、虚ろで、少し肌寒い自信の中での心細さがうごめいていて、自分がやろうとしていることは建設的だけど、随分くたびれ…

私の音楽遍歴

お疲れ様です。なんとか無事週の最初の2日を無難に終えられたstarttodayです。今日は少し肌寒かったですが、昨日たっぷり眠れたので、爽やかな1日でした。疲れも多少あるけど、許容範囲内のようなので、なんとか1週間乗りきれると思っています。ところで…

花見

今日は仲間と花見をしたアクシデントもあったけど、楽しかったハラハラ舞う桜の花びらを感じながら酒を酌み交わした下戸の私は呑まなかったけど、ワインや麦焼酎を呑む友人の姿につられて、少し酔っぱらった普段話せない人と話したり、広い公園の中で季節を…