夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

近況報告(2月21日)

近況報告。ダイエット。微妙。体組成計で計ると体脂肪率の変動や誤差があり、正しい測定値は定かでない。おそらく横ばい。体重もほんのちょっと増加傾向だが、ほぼ横ばい。文筆。少しずつ進んでいる。書くことへの意識、安定してきた。評価気にせず、自分で…

自然体

朝イチでカフェに来ている。朝の日射しが美しい。今日はどんな一日になるだろう?ところで、最近もまずまず順調だ。体重はやや増加傾向だが、体脂肪率は変わってないので良しとしたい。でも、これからも引き続きダイエット意識していきたい。最近よく本を読…

仮面

そんなに頑張んなくていいじゃないか無理しなくていいじゃないか結局落ち着くところに落ち着くし、無理は続かない仮面は剥がれるし、私たちはそれほどのものじゃないいい格好するのはやめよう偽善はやめよう傷つくのは自分だから私は今まで自分にどれだけ嘘…

最近

こんにちは。約1週間ぶりですね。私はまずまずの日々を過ごせていました。少し痩せたり、読書に勤しんだり、誕生日を祝ってもらったり。31歳になりました。これからも前向きに年を重ねていきたいです。最近は「あらすじとイラストで読む聖書」と「あらす…

近況

私の近況報告をさせてもらいます。まずまず順調です。ダイエットもそれなりに捗っています。ジムにも週2・3日通えていて、走れる時間や筋トレのマシンの負荷重量も少しずつ上がってきました。あと、数人から「痩せたね」と言われました。知人から頂いた体…

体組成計

おはようございます。starttodayです。今朝は朝焼けが紫色とオレンジ色のグラデーションになっていてキレイでした。ところで、昨日知人から「ケータイの契約更新の際にもらった体組成計が余っているので」ということで体組成計を頂いた。結構ちゃんとしたや…

小さくしていられる人間でいたい

私という人間は欠点が多い人からほめられるということを過剰に求めていたり、人と常日頃から比べたり、その結果嫉妬したり、優越感を感じたり、差別意識を持っていたり、欲張りだったり、わがままだったり、自分を大きく見せようとしたり。だから、自分にと…

ジム

今日は午後ジムに行った。ダイエットに対する意識が高まっている私はランニングマシンで2回に分けて、合計35分ランニング、15分ウォーキングをした。ジムに再び通い始めたのが先月の中旬なのだが、その時より走れるようになっているのが地味に嬉しい。…

目標

最近起きられない。昼近くまで寝ていることも多い。原因はたぶん睡眠導入剤だ。昨日はカウンセラーのアドバイスもあり、夜の8時30分に寝たが、一度朝の8時30分頃に起きられたのだが、結局もう一度寝てしまって、再び起きたのは11時だった。でも、効…

久しぶりの68キロ台

早速のダイエット報告。今朝、体重計に乗ったら、久しぶり68キロ台!!68、6キロ。起きたばかりだから水分が一時的に抜けているだけなんだろうけど、少しずつ運動の成果が出てきたのかもしれない。昨日は疲れからか、精神がやや不安定になってしまった…

慈しみ

不安定頑張り過ぎてしまったいつまでも丁度いい塩梅というのがつかめないでも、いい少しずつわかってきている人生は難しいただ神はそんなに無慈悲ではない感謝している与えられる日々や運命に結局は常に帳尻が合っている苦労は苦労のままに終わらない悲しみ…

ダイエット

私の喫緊の課題としてダイエットが挙げられる。私は太ってしまった。人生でおそらく今が一番太っている。体脂肪率もまずい。本当に意識しなければ。というわけで最近は運動に励んでいる。一昨日はジムで45分くらい歩いたり、走ったりした。筋トレもそれな…

ゆっくり行こう

ゆっくり行こう焦らずにダイエットも再就職もゆっくり行こう今年は徐々に負荷を加えていこう無理せずに身体と心と相談しながらマイペースで調整していこう焦る気持ちもあるけど「ゆっくりと」と自分に言い聞かせて進んでいこう今でもまずまずできているとい…

無題

まぁ、いいじゃないか徐々に培われてきている信じていい少し安心していい神、見てくれているのだろうか?私はなぜこの世に生を受けたのだろうか?私自身と神はそれを知っている今以上に委ねていいはずだ流されている、どこかに大きな流れのままに生きていけ…

欺瞞

詩の内容は暗いですが、自分は元気ですので、心配してくれる方は安心してください。 ズルい心隠して生きている詐欺師みたいに狡猾で自分のことばかり考えているエゴイスト自我と自己顕示欲が肥大して自分でもわかってる裁かれているんだって自分でも自分を救…

無題(仮・途中)

時は流れている未来を予測することは誰にもできない過去になった未来も想像できなかった想像以下でも想像以上でもない現在歩いているどこかに向かってすれ違った様々な人の顔に想い重ねて 時の流れ早すぎて意味のあるものなんか何も残せてない気がして流れる…

自分

考えがまとまらないいつもながらの堂々巡り人生が前に進んでないようで焦るけど、半ば諦めてる行き先は風しか知らないし僕にできることは何もない空は晴れている青さが目に刺さるくらい僕が落ち込んでいようと、元気でいようと、世界は当たり前のようにぐる…

のんびり

焦らず行こううまくいかない中でも焦らず行こう今はこういう時期なんだしんどいとも言えるし、宙ぶらりんとも言えるし、気楽とも言える焦ってしまいがちだし、頑張りがちだけど、リラックスしていこうマイペースでのんびり着実にひと休みして日々に感謝して…

1日

生きている青い空の下歩いたり、簡単な仕事をしたり、淹れてもらったコーヒーを飲んだり、コンビニのイートインでゼリーを食べたり、文章を読んでもらったり、他の人のブログを読んだり、くだらないことを話したり、真剣なことを語ったり、小さなことでクヨ…

おかげ

少し回復したほんの少し友人のおかげほっとした自分もそんなに悪くないできないことがあるのは自分だけじゃない欠点だらけなのも自分だけじゃない暖かいカフェで温かい一時息を吹き返せた友達の力って偉大だ言葉の霊って凄まじい今は感謝してる神々にそして…

成長したい

悩んでいる弱い自分情けない自分恥ずかしい自分「成長しなければ」「甘えすぎている」と気持ちばかり焦る少しずつやっていこう家事や自立についてカウンセリングも辛いけど、教えてくれているんだ気づくべきことについて中々辛い日々が続いているけど、何と…

眠れない夜に

眠れずにいる。布団に2度入って寝ようとしたが、眠れなかった。だから、しょうがなくケータイで野球ゲームをやったり、100分de名著「ソラリス」を読んだりしている。最近もまずまず読書している。昔みたいにガリガリは読まなくなったけど、なんとなく毎…

2017→2018

酒(ウメッシュ)を飲んで、少し酔っぱらっている。過去の友人のその後の状況を少し垣間見て、嫉妬とも郷愁とも言えぬ何とも言えない感情に襲われている。只木守と大晦日にコンビニで膝を突き合わせて、酒を飲んでいる。今年は只木守に始まり、只木守に終わっ…

年末

平和な年末を過ごしている。気楽で自由で充実した年末。友人と会ったり、出版社に行ったり、カウンセリングを受けたり、年賀状を書いたり。悪くない日々。悩んでいたことが少し解消した。一歩前進した。今年は平坦ではなく激しい苦しみも経験したが、何とか…

対決

朝、カフェ、落ち着かない、今日は大事なカウンセリング。対決するかもしれない。また怒られるかもしれない。でも、自分の言いたいことを言おう。ソワソワする。緊張している。カウンセラーのことは信頼しているけど、不満もある。ここで一度ぶつかっておく…

今年を振り返って

今年はどんな一年だっただろう?会社を3ヶ月でクビになった(体調不良)。5年間行きつけだったカフェが閉店した。作業所に無難に着実に通えている。異性に少しモテた。昔の旧友と少しだけ連絡を取った(あまり発展はしなかったが)。ブログを1年間通して続け…

年越し

疲れている心が動揺しすぎだ相変わらず弱い自分でも、そんな自分のことを前よりわかるようになった無理は禁物、我慢も禁物どうしようもないときは頼っちゃえばいい切羽が詰まっている時には自然と扉は開くこれから楽しみなイベントが2つ続くなんとかいい年…

クリスマス・イブ

只木守と過ごす夜何の変哲もないいつもと変わらない夜本当は若い美女と過ごしたいのかもしれないけど、そうでもないのかもしれないこの50間近のイケているとは言い難いが、本当の意味でイケている男と過ごすイブの夜は悪くないそれほど寒くない駅ナカのカ…

デイリーブレッド

友人から頂いたデイリーブレッドという聖書の手引きのような小冊子を読んでいる。面白いし、気が安らぐ。神に見てもらっているのだから、そんなに心配はいらないのだと勇気づけられる。そして、悩みというのはきっとすべての人間に共通のもので、そのすべて…

クリスマス会

クリスマス会僕達のクリスマス会は華やかじゃないけど、イカしてるあまり気を使わずにお互いを何気なく認めあってるプレゼント交換もさりげないものだけど、ホッとする大変さをわかちあえる関係だから言わなくても、わかってる噛み合わない会話もあるけど、…