夢・光・音

日々の生活の中で生まれてくる想いや感情を詩や文章などで吐き出そうと思います

明日へ向かって、気楽に、そして、ひたむきに

お疲れ様です。猛烈な暑さが続いていますね。皆様も熱中症や夏バテにはお気をつけください。私も気をつけます。ところで、今日は私は少し不運が続いた日でした。仕事でミスしてしまったことと、母に「お腹出てきたよ」と言われたことで、少しイライラしてし…

お疲れ様です!

お疲れ様です。1週間お疲れ様でした。私は無難に1週間が過ぎていきました。1日1日給料を計算して、どのくらい出版に近づいたかを計算して、ニヤリとしたりしているこの頃です。無理なくやれています。今の仕事は夕方前には終わるので、夕方以降はカフェ…

Kさんの最初の小説(処女作)を読んで

おはようございます。お疲れ様です。僕は今朝は7時前くらいに起きました。そして、やることもないので、車でカフェに行きました。そこで、昨日から読んでいる、Kさんが7年前くらいに書いた小説を読みました。この小説を読むのはたぶん2回目なのですが、新…

金曜日の夜

こんばんは。1週間お疲れ様でした。なんとか無事に最初の1週間を終えることができました。今晩は疲れているので、1時間くらい前に床に就いたのですが、眠れる気配がなかったので、冷蔵庫にあったアルコール度数10%の南高梅梅酒を引っ張り出して、水割り…

手紙のチカラ

お疲れ様です。starttodayです。皆様いかがお過ごしでしょうか?私は新しい職場で最初の3日間を終えました。まずまず順調なスタートです。ただ今までの仕事を何度も体調不良で辞めてきた経緯があるので、不安もあります。そんな時に心を温めてくれるものが…

夏風

お疲れ様です。梅雨が明けて、もう真夏の陽気ですね。少し時間があるので、ブログを更新しようと思います。比較的順調な日々です。あさってからはいよいよ仕事が始まりますので、不安もありますが、健やかな日々を過ごせております。知人と会って、近況報告…

奪還!!

お疲れ様です。タイトルでお察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、そうです!トリムバレーボール大会のタイトルを奪還しました!!3回連続で準優勝が続いていた我がチームは2年越しの夢を叶えることができました。準決勝などは何度もリードを許す展開で…

課題

疲れた自分に嫌気が差してる克服できない長年の課題を抱え薄汚れた街に立ち尽くしてる自分を知れば知るほどその醜さも知ることになる怒りは自分だけじゃなく時に他者にも向けられ自分を呆れさせる「乗り越えるべき課題としては自分にとっていいものだ」と言…

読了

10日前くらいにブログでも触れた友人が昔書いた小説を読了した。それなりに長い小説だったが、読めてよかった。読んだ後は少し興奮してしまって、街中を歩き回ることになった。ある程度完成度の高い作品だと思う。素人とは思えないくらい。もちろん少し単…

爽やかな朝

爽やかな土曜の朝。カフェに来て、しとしと降る雨を見つめている。ところで、昨日で実習が終わった。嫌なことがあったり、体調を少し崩してしまったりしたが、これから行われる面接でしくじらなければ、採用される見通しだ。とにもかくにも1週間、よく頑張…

実習

仕事の実習をしている。今まで順調だったのだが、今日は嫌なことがあった。普段教えてもらっている人は丁寧でシンプルな説明だから、わかりやすいのだが、今日指摘してきた人は何を言っているのかわからないし、次から次に矢継ぎ早に新しいことを教えてくる…

友人が昔書いた小説

最近、ある知人に会い、なぜか彼が以前(5年くらい前)に渡してくれた小説を読みたくなった。当時読んだ時のことは、5年も前なので、ほとんど覚えていなかったが、読み始めて見ると面白く、原稿用紙500枚位の作品なのだが、3分の1くらい読んだ。彼の人…

体脂肪率測定

今日は月に1回の体脂肪率測定の日だった。結果は見事に先月より1,5%減の23,3%。心の中で静かにガッツポーズした。この約半年の経過は25,5%→25,0%→24,2%→24,4%→24,8%→23,3%だ。一進一退の攻防が続いているが、希望的…

曇り空を見つめて

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?私はまずまずですが、少し体調不良気味です。通っている作業所でも最近は少し調子を崩している方も多いようです。気候や気圧が関係しているのかもしれません。ところで、最近は先月の100分de名著のテーマだった、…

「資本論」などについて

爽やかな5月晴れ。たっぷり寝て、遅めに起きて、カフェに来て、バゲットサンドを食べ、アイスコーヒーを飲みながら、フーバスタンクというアメリカのバンドを聴いている。軽快な演奏やメロディーが気持ちを軽くしてくれて、ご機嫌にしてくれる。昨日は人と…

風を感じて

こんばんは。お疲れ様です。皆様どのようにお過ごしでしょうか?段々暑くなってきましたね。暑いのが苦手な私には厄介な季節の到来です。ただ今日はいいことがありました。それはこれから実習させてもらうところの事前面接を通過できたことです。大変なのは…

小谷美紗子「Who」を聴いて

こんばんは。今日は本を読んだり、ジムで汗を流しました。おかげさまで、今のところいい1日を過ごせています。ところで、最近よく聴いている歌手がいます。それは小谷美紗子というシンガーソングライターです。年齢も見た目も知らないですが、以前友達にCD…

映画「マルクス・エンゲルス」

今日は午前就職に関する面接前の顔合わせのようなものの後、暇だったので、少し遠出して、神保町の岩波ホールで映画「マルクス・エンゲルス」を観た。共産党宣言や資本論のことはほとんど知識はないけど、楽しめた。人間の歴史に思いを馳せれた。ブルジョワ…

低め安定

こんにちは。少し身体がダルいstarttodayです。昨日はすごい雨でしたね。雨で服もリュックも濡れて、疲れてしまいました。昨晩の睡眠はそれなりの深さである程度の時間眠れたのですが、起きてからも眠気が抜けません。眠いし、少しダルいです。今日は夕方ジ…

神について私なりに思うこと

こんにちは!爽やかな5月の土曜日ですね。日射しが柔らかくて、吹いている風もカラッとしていて、ウキウキしてきます。さて、私は相変わらずオットー「聖なるもの」を読んでいます。そのせいか、最近は内面的にかなり宗教的な世界にいます。神のことを感じ…

オットー「聖なるもの」を途中まで読んで

こんにちは。最近は以前も話したように、オットー「聖なるもの」を読んでいる。難しくて、あまりよく理解できていないが、面白い。神聖な気持ちになれる。神や絶対者に帰依しているときの自然なこころの動き、宗教的情動を「ヌミノーゼ」体験と言うらしい。…

新たな季節

こんばんは。今日は今までと一転して、肌寒い1日でしたね。皆様、体調管理は大丈夫でしょうか?さて、私は一時期の問題が解決して、少し落ち着いた時間を過ごしています。いろいろなことに対して冷静になれてきました。こだわりすぎていて、頑なになってい…

希望

いいことがあった。悩みが明けかけている。人間捨てたもんじゃない。伝わっているところは伝わっている。うまくいかない時でも投げ出さず、風向きが変わるのを待とう。人間関係の問題の大半はコミュニケーション不足と誤解によるという。できるだけ人間を信…

「ノートルダムドパリ」などについて

こんばんは。お疲れ様です。皆様、いかがお過ごしでしょうか?私はまずまずの日々を送れています。こじらせていた問題は解決はしていないですが、時間を置いて、少し冷静になれてきました。今後どうなるかはわかりませんが、前より少しドンと構えられるよう…

2万アクセス突破!!

報告します!本日で我がブログ「夢・光・音」の通算アクセス数が2万を突破しました。普段から読んで頂いている皆様には「感謝」の気持ちで一杯です。2年と2ヶ月半での達成は決して早いペースではないと思うし、頂いているはてなスターの数も他と比べて多…

鬱憤

疲れている。バレーをして楽しかったけど、最近起こった出来事の鬱憤は晴れなかった。ありがちだけど、原因は人間関係だ。反りが合わない。しょうがないと思おうとしても、納得できない。運も悪かったが、隠れているもので顕れでないものはないという言葉通…

予感

太陽が昇ってゆく朝陽は地上にあるあらゆるものを照らす昔は日陰に住んでいた私も日の光を浴びられるようになったまだ道半ばだけど、今までに得られたものにも少し満足している想い描くものは途方もない実現不可能なものかもしれないけど、少しだけ確信もあ…

トラブル

こんにちは。今日は少し嫌なことがあって、心が若干かき乱れている。プライバシーがあるので、あまり詳しくは書けないが、仕事場でちょっとした言い合いがあったのだ。生きていれば他人の喧嘩というものには度々出くわすが、あまり気分のいいものではない。…

武士道

31歳。まずまず満たされている。健康で文化的な生活が送れているし、分かち合える友もいるし、夢や目標もある。不満なのは作業所という簡易的で軽微な労働しかできていない点と異性関係の色彩はやや淡白だということだ。求めているものは何だろうか?自ら…

ある晴れた日

最近。まずまず充実している。精神状態、安定してきた。無理しなくなった。やせ我慢しなくなった。自分にあまり嘘をつかなくなった。媚びやお追従、徐々に減ってきた。自分を大切にするようになった。ダイエット。まずまず。数値的には全体的に横ばい。ただ…